

Aの音

たまにPA仲間に440HZって何の音?って聞くと
440?なにそれ?
みたいな返事が返ってくる

別段俺も気にはしていないのだが、
Aの音って結構重要じゃないか?

OCTA-Caputureの配線

何人かGoogleなどで飛んできているので
octa-captureの配線(パッチベイ)の説明をします。

私はライブレコーディングに使いますので
相手のミキサーはマッキーなのでDirect Out端子がない
(正確に言えばインサートなんかで使われてたら使えない)
のでマイクプリアンプとしての位置にこのIFを配置しています。
つまりラインを簡単に書くと

|Mic(orDI)|---(XLR)---|マルチ|---(XLR)---|octa-capture|---(TRSPhone-XLR)---|ミキサー|

のような入力系統になっております。
ちなみにこれのダイレクトミキサーの設定は図を見てください
octa_directmix
尚PANに関しましてはDChの図しか書いてません
この設定をするとチャンネルごとに送れます。
初期設定だと全チャンネルに出ますので注意してください。

ご参考になさってください

夢オチ

こういうタイミングですごい夢を見たからビビった。
そしてネトウヨはタイトルをきちんと理解してね。

今日(昨日?)夢を見て、それが天皇陛下が崩御されるという
何ともけったいな夢を見てしまった。

そして「あーすごい夢見たなー」って思ってたら
今朝の朝刊で天皇陛下が手術をなされるそうで
成功率はすごく高いものらしいから大丈夫だと思うのだが
(東京大学大学病院のVIPだしな)
まさかのタイミングでびっくりしたぜ。。。

ご高齢ながらも、職務をこれからも健康な体で全うしてほしいです。

オフ会しました

昨日TёNоRでオフ会しました!
↑環境依存文字なので注意・・・

オフ会って言っても1対1だったんだけど2人で酒飲んで
結構しゃべって楽しかった。

俺がバス時刻の見間違いで迷惑かけたけど
二人で5時間くらいおしゃべりしました。

お疲れ様!

OCTA-CAPTURE導入

またもやRORAND製品を買ってしまったのだが・・・

今回は新品のOCTA-CAPTUREを導入

これのいいところはスタンドアローンでミキサーの役割を果たす
最大2機16CHまでレコーディングできる。

こんなところかな。
ただ現時点で、メインをデジタルで出力したく、EQをメインインサートみたいに使いたい
っていう配線はできないらしく困りどころなのだけれどもまぁミックスに影響はないからいいかな・・?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
